牡蠣ツーリング [ツーリング]

本日のルート:福岡→佐賀鹿島→太良→諫早→大村→嬉野→福岡

走行距離:283キロ

燃費:21.02

師走の忙しい日に家族に「また~っ」て見送られ佐賀の太良へ牡蠣を食べに行きました。

20101223 010.jpg

私は、福岡から、友人は長崎からCB1300をかっ飛ばして、集合場所:佐賀県太良道の駅に10:30。お互い約80Km。

今日の私は、待ったり走ろうと思い時間的余裕をもって7:00に出発。

好天になるのか、霧が酷く視界が最悪。一か所信号を見落としドキっ

佐賀市に入り!最高の光景が。。。早く出てきてよかった。

佐賀平野のバルーンの競演?

大会ではない模様。風もなく気持ちよさそう

わき道にバイクを移動させしばらく眺めた。

20101223 020p.jpg
20101223 009p.jpg
20101223 016p.jpg
集合場所の手前の鹿島の道の駅で休憩
ここにも牡蠣の看板
20101223 012p.jpg
10:00 まったりしすぎで遅刻しそう
しかし10分で到着
CB1300も今着いたとのこと
二人とも早く出すぎてお互い道草三昧が発覚
早い集合にすればよかったね
CB1300今日のプランを再確認中
20101223 013p.jpg
私の痩せた?シルエットが。。ガハハ
さて、牡蠣小屋一番乗り。テーブルは30~40
まだ炭おこし段階
20101223 004p.jpg
さて、さて牡蠣の登場
20101223 014p.jpg
あれれ・・・広島、宮城、岡山とは違って小ちゃくね~
20101223 005p.jpg
おにぎり、いかの一夜干し等もいただきました。
20101223 001p.jpg
20101223 006.jpg
少し物足りない感じでごちそうさま
素晴らしい農道を”安全”?運転で。。諫早→大村へ
20101223 007p.jpg
大村公園で。。。長浜ラーメン食べました。。食いすぎ
ここで、娘のお気に入りの”唐し高菜”購入
今日で3回目(今回は3個購入)の購入のため店主の奥様が覚えてくださっていた(笑)
娘いわく、ご飯のおともにはもちろん、お豆腐・お味噌汁・お鍋の薬味と・・なんでもあり。
見た目と違い、かなりピリピリします。
七味・一味・コチュジャン等好きな方はかなりヒットすると思います!
・・・ですって。父は片道120キロかけて買いに行かされてます。
20101223-2 001p.jpg
またもやCB1300さんルート検索
私はボケ~。。タバコふかしていい身分
20101223 008p.jpg
決まった!嬉野温泉 外観がラ○ホに一瞬見えたのは内緒です。
20101223 003p.jpg
温泉を出たのは16:00
お互い帰路が長いので、今日はここでお別れです。
お互い90Km
CB1300は、夕日スポットを観て帰るとのこと。タフです。
私も一般道をまったり帰ることにしました。
18:15帰着
今日も楽しかった。また30分磨きました。。剥げるかな??
CB1300さんから夕日メール写真。スポット場所までたどり着く前にサンセットとなった模様
西海市大瀬戸と長崎市の堺にて
20101223-1 001p.jpg

 

CB1300さん、今日もありがとう!タイヤ交換後の皮むきにはつきあいますよ~。

さて、次は25日のクリスマスツーリングだ!福岡も雪になりそうなのでどうなるか!?


nice!(18)  コメント(29) 

nice! 18

コメント 29

足軽兵「功」

お疲れ様です。
牡蠣ツー。。。いいなぁ(´▽`)
唐し高菜!間違いなく美味いでしょ?!
いいないいなぁ☆(・ε・ )

クリスマスは雪降らないとイイですね。
けどクリスマスは雪降って欲しいと思うのは自分だけ?(爆)
by 足軽兵「功」 (2010-12-24 08:05) 

SHIMASHIMA

そういえば、今シーズン牡蠣を食べに行ってないなあ~。
週末家族と行くことにします。
雪は降りそうですが、どの程度でしょうかね?
by SHIMASHIMA (2010-12-24 08:18) 

Mrブラックアウト

牡蠣ツーリングなんて、素敵ですね!そして片道120Kmの「お買い物ツーリング」ですか。「唐し高菜」って余程美味しいんでしょうね。
blogを拝見しているうちに、お酒大好き人間の自分は、ついつい一杯飲みたくなってしまいました。
by Mrブラックアウト (2010-12-24 11:12) 

HIRO

こんにちは。
牡蠣ツーお疲れ様でした。
磨き過ぎると…(笑)
by HIRO (2010-12-24 11:26) 

yosi

牡蠣ツーは、一人って訳にはいきませんよね。
人数多い方が楽しいし。僕も一緒に行く人を探しているところです。^^
25日のクリスマスツーリングはどちらへ行かれますか。
雪のようですが、僕もラストツーをたくらんでいるけど天候が。(=◇=;)
by yosi (2010-12-24 16:26) 

kein1100

足軽兵「功」 様

小振りでしたけど濃厚な味でした。
浄土真宗ですけど、クリスマス、正月神社参り、多宗教?って感じです。
ホワイトクリスマスはいいですね。。。楽しいイブにして下さい。
by kein1100 (2010-12-24 18:56) 

NO NAME

美味しそうです。

いつまで、食べられるのかな。

二月は 大丈夫かな。
by NO NAME (2010-12-24 18:57) 

kein1100

SHIMASHIMA 様

家族サービス!大事ですよ~。。。
糸島の牡蠣より一回り小さいって感じでした。
昨日の温泉がいけなかった。。。風邪気味~
週末!頑張ってください!
by kein1100 (2010-12-24 18:59) 

kein1100

Mrブラックアウト 様

コメントありがとうございます。
今夜はイブです。たっぷりお酒を
召し上がってください。
また覗きにきてください。
by kein1100 (2010-12-24 19:00) 

keinmax

先ほどの 名前なしは 私です。

pc調子悪くて すいません・・・・・
by keinmax (2010-12-24 19:01) 

kein1100

HIRO  様

昨日は、天気はよかったのですが、朝霧で水滴がたっぷり。それに埃が
着いて、結構汚れてました。
やさしく、やさしく磨きました(笑)
by kein1100 (2010-12-24 19:03) 

kein1100

yosi  様

先ほど、明日のメンバーから連絡があり。。。中止となりました。
明日は、私が若手のメンバー。。。ホント!シニアメンバーで。。
凍え死ぬ恐れがあるため(笑) 中止です。
yosi 様も明日はゆっくりコタツで””年賀状”←まだでしょ?
by kein1100 (2010-12-24 19:06) 

kein1100

keinmax 様

コメントありがとうございます。
牡蠣は2月も大丈夫だ~
牡蠣も私も逃げませんから(笑)
by kein1100 (2010-12-24 19:09) 

oasis

バルーンとの競演はなんだかメルヘンチックで良いですね。
そんなキャラじゃないかもしれませんが(笑)
牡蠣は小ぶりの方が美味しいそうですが、やっぱり量も大事
ですね。
片道120キロのお買い物お疲れ様でした^^
by oasis (2010-12-24 20:01) 

kein1100

oasis様

そうですね~花より団子派です、ワタシ。
趣味と言えば麻雀・ボウリングですしぃ。
でもたまにはメルヘンでいこう!

いそいそと冷凍していたので、高菜3カ月はもつでしょう・・。
by kein1100 (2010-12-24 21:19) 

半世紀少年

年末の押し詰まった25日にもツーリングって言うのはうらやましいです。
今度はどこに行かれるのです?
またCB1300さんにおまかせですかぁ?(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-12-24 22:51) 

ごろすけ

福岡は雪が降るって聞いていましたけど
週末は残念ですね。
天気予報に雪マークがついてびっくり!
by ごろすけ (2010-12-24 22:56) 

kein1100

半世紀少年 様
おはようございます。コメントありがとうございます。
本日25日は、おじさん軍団(XJR1300、スーパーカブ100、CB400、PCX等多種)で今年最後のツーリング予定(毎月1回必ず実行)でしたが、極寒予報のため昨日中止としました。CB1300さんとは、23日が今年最後でした。今年は。。。もう乗れないのかな~。。
by kein1100 (2010-12-25 07:51) 

kein1100

ごろすけ  様

おはようございます。そうなんです。。残念。
でも、病気なんでしょうね。休みとなると早く目が覚め、空とにらめっこ。。
昨夜はオリオン座も綺麗に見えてたのに。。予報を裏切らず曇天、雪も降りそうな感じです。。。コタツでまったりします。
by kein1100 (2010-12-25 07:56) 

KENTA

牡蠣ツー楽しそうですね。
やはり厳冬期は旬の牡蠣ですよね~。
CB1300STのツー写真は初めてみたかもです。
やはり迫力のあるカウル&パニアケースです。
「CB1300さん」だと、なんか味気ないので、愛称を付けてみては?(笑)。
1日お疲れさまでした。お土産は家族の激震に触れないように必須ですね^^
by KENTA (2010-12-25 09:08) 

kein1100

KENTA  様

おはようございます。
KENTA さんのブログにあった牡蠣と比べると小さくて。。美味しかったです。
昨夜は実家でイブだったとのこと。ご両親が喜ばれたことでしょう。。
そうなんです。。。ご指摘のとおり(笑)”アキラ”的なかっこいい愛称は無理なので、本人に了解を得てみます。年上なので。。へへっ
こちらも雪模様。。初めてです!バイク購入後、用事の無い休みに朝からゆっくりしているのは。
by kein1100 (2010-12-25 09:37) 

mpmac

絶好のアングルでのワンショットですね。こちら四国でもおいしい牡蠣が食べられます。瀬戸内海の牡蠣もそろそろだなあと思いながら見させてもらいました。是非こちらへもお越しくださいね
by mpmac (2010-12-25 19:39) 

kein1100

mpmac様

コメントありがとうございます。25,26日で今年最後のツーリング予定でしたが、この天気・・は寒すぎる、ということで中止。
家でイブ・クリスマス過ごしました・・。
おかげで 食いすぎ。体重増、反減量。
年賀状どうしましょう~^^:
by kein1100 (2010-12-25 22:25) 

たくや

ご訪問ありがとうございました。
牡蠣良いですね、美味しそうです。
同世代ですね、これからもよろしくお願いします。
by たくや (2010-12-26 10:13) 

kein1100

たくや  様

こちらこそよろしくおねがいします。
ブログ楽しみにしてます。
週末、今年最後バイクに乗れるかなと思っていたのに、雪もよう
残念。。。憂鬱(笑)
by kein1100 (2010-12-26 12:17) 

barbie

ブログご訪問&niceありがとうございましたo(^▽^)o
牡蠣はこれから大きくなるのかな〜
高菜でオニギリ作ったらむっちゃおいしそうです。この間、TVで嬉野温泉が美人の湯って聞いてからむっちゃ行きたいんですよ〜羨ましいです(^_−)−☆
by barbie (2010-12-26 21:23) 

響

バルーンフェスタじゃなくても
バルーンが飛んでいるんですね。
青空で良いですね。
牡蠣は時期的にまだ小さいでしょうが
有明海の牡蠣は美味しそうだ。

by (2010-12-27 13:04) 

kein1100

barbie 様

コメントありがとうございます。
是非是非、九州にも足を延ばしてみてください。
この高菜は、辛くて辛くて、口から火がでま~す。

by kein1100 (2010-12-27 21:02) 

kein1100

響 様

私も気になって、その後詳しい方に聞いてみました。
阿蘇の小国でその後、大会?があったらしく、練習ではなかったかとの
ことでした。ラッキーな日だったと思ってます。







by kein1100 (2010-12-27 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。